やはりデータ通信量は3GBがベスト?アンケート結果から見る格安SIMの選択を検証

シェアする

みなさん、スマホのデータプランを何GBにしていますか?

1GB、3GB、5GB、7GB、10GB・・・とギガバイト単位なのでどれが良いのか難しいですよね。

一番安い1GBにしたら、月半ばで使い切ってしまって、翌月までイライラ低速インターネット。。。

逆に余裕をもって7GBにしたのは良いけど、余りまくって無駄にスマホ代を払っている人も多いでしょうね。

自分自身は実際に使ってみれば、大体分かると思いますが、他の人達はどうなのか気になりますね。

もしかすると、自分は無駄に使い過ぎてバカを見ているのでは?と不安になります。

そこで今回は、モバイルマーケットを研究しているMMD研究所が、スマホの利用状況のアンケート結果を発表したので、その内容を元に「格安スマホ志向」な人達はどのようなネット利用をすべきなのか検証してみました。

やっぱりデータ量「3GB」を選択するのが無難?

MMD研究所が調査したのは、スマートフォンを利用している10代以上の男女1,097人(4キャリア利用者:551人 格安SIM利用者546人)です。

調査期間は、2016年4月15日~4月22日で、有効回答数は、1,097人。

MMD研究所の調査データページ

4キャリアとは、MNOと呼ばれる、NTTドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobile(ワイモバイル)の4社になります。

格安SIMは、MVNOと呼ばれる主にドコモとauから回線を借りて、携帯通信事業を提供している会社の事になります。代表的なのは、「OCN モバイル ONE」、「IIJmio」、「楽天モバイル」、「mineo(マイネオ)」などです。

dataplangraph-160509

文字が小さくて分かりづらいですが、緑色のバーが「格安SIM」で、ピンク色のバーが「4キャリア」を表しています。

契約している通信容量プランは、格安SIMだと3GBが圧倒的に多い結果になっています。次いで、2GB、1GB、5GBとなっています。

3GB以下の利用者だけで、59.4%と約6割を占めています。

4キャリアだと、分からない人が最も多く、次いで、5GB、7GB、2GBと続いています。

格安SIMの3GBプランが最も多い理由は、ほぼ全社にプランが設定されているからでしょう。しかも3GBを最低限の通信容量としている所もあるため、出来るだけ安くとなると必然的に3GBを選択する事になります。

4キャリアの場合、どの通信容量を契約しているのか分からないという人が多いのは、店員に勧められるままに契約しているケースが多いからだと思います。

キャリアを利用している人の多くは、周りのみんなが使っている会社だからという理由だけで、スマホについて調べたりせずキャリアショップに行って契約をしています。

7GBプランが最も多いのは、auの「LTEフラット」など各社の旧プランが7GBだったりするからでしょう。

また2GBプランの利用者が多いのは、シェアNo.1のドコモの最低料金プランだからでしょうね。ドコモには3GBプランがないので、このような順番になっているのだと思います。

datausegraph-160509

次に、実際に毎月利用している通信容量についての調査です。

格安SIMは、1GB未満が一番多く、次いで、3GB、2GB、1GB、となっています。

意外にも1GBも使っていない人が最も多い結果になっています。その他でも3GB以下が続いており、月の使用量が3GB以下という人が59.1%と6割になっています。

3GBプランを利用しても、通信容量を余らせる人が結構多い事になりますね。

また4キャリアでも46.5%の人が3GB以下しか使っていません。ここでも分からないと答えた人が最も多かったので、それを除くと、キャリアでも57%の人が3GB以下しか使っていない事になります。

この他にも、通信容量を節約するためにしている事は?といった質問もあります。アプリのダウンロードにはWi-Fiを繋ぐや動画を見ないようにしているといった回答が最も多いようです。

この辺は、このサイトでも推奨している対策通りの事をみんな実行しているといった所でしょうか。

まとめ

MMD研究所のアンケート調査によると、約6割の人が3GBもあれば十分という結果になっています。

また、4大キャリア利用者の方が格安SIM利用者よりも、自分がどのようなスマホ契約になっているのか、意識が薄い事も分かります。

やはり格安SIMを利用する人は、いわゆるITリテラシーが高く、よく理解した上でスマホを使っていると思われます。

当サイトに何度も出てきますが、迷ったら3GBを選べという当然の結果になったようですね。

「3GBを利用する人が最も多い?」の記事中に3GBで出来る事や、お勧めの格安スマホ会社を紹介しているので合わせて読んでみてください。

関連記事